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コールセンターの派遣バイトの口コミ・評判【忍耐力・対応力が身につく】

コールセンターの派遣バイト

コールセンターの派遣バイトの口コミ・評判を紹介します。

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コールセンターの派遣バイトの仕事内容

コールセンターの仕事内容は、文字通り「電話の対応」です。

コールセンターのポイント
  1. クレーム対応で忍耐力が養われる
  2. 人材の入れ替わりが激しい
  3. マナーや接客力・対応力が身につく
  4. 高時給バイト

働く会社によっては、電話を受けるだけでなく、電話をかけ新規営業を行うこともあるようです。

コールセンターの派遣バイトの口コミ・評判

航空会社のマイレージ関連のコールセンター経験談

主婦の女性のコールセンターバイトの経験談です。

コールセンターの仕事内容

某航空会社のマイレージ関連のお問合せに対応するコールセンターで仕事です。

受けた問い合わせ内容をそれぞれ会員番号の履歴へ残し、必要であれば関連書類の発送手続きも行います。

口コミ・感想

女性の口コミ
女性の口コミ
大きな液晶モニターがあるコールセンター内で「現在電話対応中の件数」「まだ対応できていない電話対応待ちのお客様の件数」がリアルタイムに表示されます。

次から次へとひっきりなしにかかってくる電話を受けるお仕事です。

パーテーションのある個人のデスクスペースはありますが、フロア全体でみんなが電話に対応しているため、静かな環境での仕事という雰囲気ではありませんでした。

マイク付きヘッドフォンを装着して、ひたすらお客様からのお問合せに答えながら、必要な内容を履歴へ打ち込んでいくので、集中していると時間はすぐに過ぎていきます。

マイレージサービスについて知識のない方からのお問合せだけでなく、中には「マイレージの達人」のような方もいました。そうした達人の方からのお問合せにお答えするのは、かなりの知識が必要とされ、勉強不足だと叱られてしまったこともありました。

大変だったのは、様々な企業と多様なキャンペーンを実施することが多いため、キャンペーンごとにしっかりと内容を頭に入れる必要がありました。

残業はありませんでしたが、そのつど配布物に目を通しミーティングに参加するなど、電話対応以外で勤務時間を使うこともありました。

満足度・評価

バイト満足度
時給/日給 時給900円/日給7,200円
実働時間 実働時間8時間(休憩1時間+小休憩10分)
給料面の満足度
バイトを選んだ理由 専業主婦になり、残業がなく定時で帰れるバイトを探していた際に掃海してもらったため。
バイトの印象 よい経験になる/人と話せる/マナーが身につく
おすすめの人 話を聞いたり説明するコミュニケーションが苦にならない方におすすめです。
バイトにもう一度誘われたら 都合が合えば入ってもいい
派遣先の社員の人は 優しかった
継続期間 2年(週5日)

携帯会社のコールセンター経験談

フリーターの女性のコールセンターバイトの経験談です。

コールセンターの仕事内容

携帯電話の契約プラン変更の受付や操作方法、料金案内の説明をします。

口コミ・感想

女性の口コミ
女性の口コミ
はじめの1か月は土日を除いて毎日座学研修でした。覚えることが非常に多くかなり大変なので、研修の段階で辞める人も多かったです。

実際に電話対応を始めるときは同じチームの先輩が横で聞いてくれていて、優しく教えてくれます。

大手キャリアのコールセンターのため、問い合わせ数がかなり多くあまり休んでいる暇はありません。クレームも1日1,2件はありました。

やはり辞める人が多いためか、定期的に新人さんが入ってきていました。

時給がそれほど良いわけではないので、どうしても他に仕事がなかったとかコールセンターが好きという人でないと長くは続かないと思います。

正直なところ、時給が2倍になっても私はもうやりたくありません。

パソコンスキルを磨いて事務職についたほうがよっぽど楽に、楽しく仕事ができると思います。

満足度・評価

バイト満足度
時給/日給 時給1,300円/日給10,400円
実働時間 実働時間8時間(休憩1時間)
給料面の満足度
バイトを選んだ理由 時給の良いバイトをしたかったから。電話対応がもともと苦手だったので克服したかったから。
バイトの印象 きつい/ツラい
おすすめの人 クレームが来ても仕事として毅然と対応できる精神力の強い人におすすめです。
バイトにもう一度誘われたら 二度とやりたくない
派遣先の社員の人は 普通だった
継続期間 3ヶ月(週5日)

生命保険会社のコールセンター経験談

フリーターの男性のコールセンターバイトの経験談です。

コールセンターの仕事内容

自社の生命保険に関する問い合わせ対応、商品の資料請求、クレーム対応の仕事です。電話を受ける・電話をかける両方あります。新規営業での売り上げ目標もありました。

口コミ・感想

男性の口コミ
男性の口コミ
生命保険に関する問い合わせの電話対応と、お客様にこちらから電話をかけて自社の商品を売り込む仕事でした。

まず生命保険に関する専門用語や個人情報の扱い、言葉遣いなど、最初に覚えることがかなり多かったです。

はじめて3ヶ月ぐらいは毎日分からないことだらけで上司に通話中にヘルプを出して助けてもらうことも多かったです。

慣れてくると自分一人で対応できることも多くなり、特に上司に聞くこともほとんどなくなり楽になりました。

ただ、一人ひとり営業目標が毎月あり、その目標売り上げを達成しないとかなりうるさく言われます。

逆に数字さえ届いていれば何も言われないのでいいのですが、毎日が売り上げとの戦いなので神経はかなりすり減りました。

あとはお年寄りからの問い合わせ電話も多いのでなかなか意思疎通が取れないです。

クレームの電話も多く、想像よりキツイ仕事でした。

満足度・評価

バイト満足度
時給/日給 時給1,300円/日給10,400円
実働時間 実働時間7時間(休憩1時間)
給料面の満足度
バイトを選んだ理由 それまで立ち仕事ばかりだったため、デスクワークで働ける職場を探していた。
バイトの印象 きつい/よい経験になる/マナーが身につく
おすすめの人 人と話すのが好きな人、デスクワークがしたい人、売り上げ目標を達成することにやりがいを感じる人におすすめです。
バイトにもう一度誘われたら 入りたくはない
派遣先の社員の人は 優しかった
継続期間 6ヶ月(週5日)

大手通信会社の代理店でのコールセンター経験談

フリーターの女性のコールセンターバイトの経験談です。

コールセンターの仕事内容

ネット回線販促コールスタッフの仕事です。電話帳リストから電話発信を行います。朝礼で目標(ノルマ)を一人ずつ発表します。(ノルマ未達で罰則等はなし)

口コミ・感想

女性の口コミ
女性の口コミ

活発な人や個性的な人が多かったので、明るい人や話す事が好きな人には向いている職場でした。

良かった点は、仕事に対しての良い所も悪い所もフィードバックがあり、仕事がしやすく対人関係は良かったです。

休み時間もしっかり取れて、仕事以外の話をできるのでストレスも発散できます。

しかし、上司に返事をしなかったりあきらかに常識外れの方には凄く厳しい会社でした。

ツラかった点は、電話相手にとってはただの営業電話ですので、冷たい反応の人や不審に思う人も多くいました。

困ったときはグループ内の社員が、電話を変わる等の手助けをしてくれるので安心できます。

ただ、ノルマが達成できない時は、少し空気が悪くなったり、厳しい言葉も飛びます。クレームやノルマについては働いていて常に不安でした。

顔が見えない相手にいかにわかりやすく説明するか、気持ちいい話し方ができるか等、電話応対のスキルは学べたので、派遣期間の半年間働かせていただきました。

満足度・評価

バイト満足度
時給/日給 時給1,050円/日給7,350円
実働時間 実働時間7時間(休憩1時間)
給料面の満足度
バイトを選んだ理由 勤務日を自由に選べるバイトを探していたため。
バイトの印象 スキルが身につく
おすすめの人 明るく話す事が好きな人や電話応対、言葉づかいを学びたい人におすすめです。
バイトにもう一度誘われたら 入りたくはない
派遣先の社員の人は 優しかった
継続期間 6ヶ月

まとめ:コールセンターは対応力・忍耐力が鍵

コールセンターのバイトは、常に電話対応を行います。クレームの対応も多く、早期に辞める人も多い仕事です。

その分時給は高いです。

マナーや対応力・忍耐力が必然的に養われますので、経験を積みたい人にはおすすめの仕事です。大学生や転職活動中の方などいかがでしょうか?

以上、コールセンターのバイトの口コミでした。

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